同業他社の作業員との会話

同業他社の作業員との会話

アパートって同じ地区にいくつか集まっていたりしますよね。

掃除をしていると、同業の方がお隣のアパートでお掃除されていたりします。

 

べつにライバルでもなんでもないので、一緒になるとご挨拶したりします。

 

ちょっと話し込んで単価のお話になったりするんですが、それでいつもビックリします。

 

アパートを掃除してもらうのに、オーナーさんは最低でも1回5,000円くらいは払っていると思うのですが、清掃員さんは1500円くらいしかもらってないんです。ガソリン代とか車の維持費とか考えると、利益はほとんど残らないと思うんですよね。

 

おそらく、不動産屋と清掃員との間に何社か入っているのだと思うのですが、半分以上が引かれてしまっていているようです。

 

弊社では、直接オーナー様からご依頼頂いて、社員が作業しているので中間マージンは発生しませんので、そのぶん時間や経費をかけて作業できるのが強みだと改めて思いました。